出産は安心快適に!愛知県名古屋市【イルマーレレディースクリニック】での出産体験レポ1(破水~病院まで)

この記事は2分で読めます

イルマーレ1

 
お久しぶりね、妻ママ仮面よ。

今回は、私の出産を助けてくれた、イルマーレレディースクリニック(名古屋市天白区)についてご紹介したいと思います。

 
初めてホームページを見たときから、「なんてステキな産院なんだろう!」と感じていたんだけれど、あまりにステキすぎて「私なんかに、こんなステキな産院、いいのかしら・・・」なんて思ってしまっていたの。

 
でも、勇気を出して、踏み込んでみてよかったって、今は心から思います。なぜなら、行ってみたら、自分の想像を遥かに越えたステキな産院だったので、自分にとって「妊娠~出産」の概念すらも書き換えてしまうほどの経験になったから。

 
そんなステキな出産生活について、レポートしたいと思います(*^_^*)

スポンサーリンク

破水は突然に!大量だったのに尿漏れと勘違い

 
それは2015年5月のこと。
出産予定日が5月11日だった私は、ギリギリまで作業をしようと、毎日サイトの更新をしていたの。

 
白い折りたたみのテーブルで、ノートパソコンを広げて、正座でカタカタ文字を打ち続ける・・・そんな毎日だったわ。

 
そんなある日、それは突然訪れたの!!!

ザザァーーーーーーーッッッ

妻ママ仮面のアイコン

キャーーー!!!何これーーーっ!!!
私ついに、おもらししちゃったのーーー!? 

イクメン仮面のアイコン

なんだ、なんだ?
一体どうした?

妻ママ仮面のアイコン

わからないの。
なにかわからないものがダバーッと出てきたの!
止まらないっ!止まらないっ!
どうしよう、どうしよう、どうしようーーー

イクメン仮面のアイコン

 
とにかく、これをあてて。トイレに行こう。

 
・・・とバスタオルを手渡されました。笑

 
そのままバスタオルをあて、トイレに直行。
便座に座り、そのまま流れ続けるものを感じつつ、ずっと経過をみていてくれたイルマーレレディースクリニックに電話をかけたのでした。

尿漏れと思っていたものは「破水」 緊急入院へ

 
その時の状況をお伝えすると、看護師さんは「破水したんですね」と。

「破水」というのは、赤ちゃんを包んでいる「羊膜(ようまく)」に穴が空いてしまっているということだから、そのままにしておくと、バイ菌などが入ってしまう可能性があるの。だから、それを防ぐためにも、衛生的にしておかなくてはならないのよ。

 
私は、赤ちゃん用にと購入してあった「おねしょシート」を、自分のために助手席に敷き(*ノωノ)イクメン仮面に運転をお願いして、「イルマーレレディースクリニック」へと向かったのです。

スポンサーリンク

 
到着したのは、夜の8時。
通常の診察などは一切行っていないその時間。
看護師さん?助産師さん?が状況を聞いてくれ、出産に関わるいろいろなアイテムを渡してくれるとともに、病室へと案内してくれました。

産院とは思えない病室!ホテルの個室のような空間

 
私が入院になったのは、突然のことだったので、病院側も想定外。
そして、やはりステキな産院だけあって、いつも満床なので、私が運ばれたのは、緊急的に空けてもらった、角の小さなお部屋でした。

 
・・・が!そこでこのクオリティーには、「まいった!」の一言です。
(だって、正規の予約じゃないんですよ!なのにこれって!!!)

イルマーレ病室

 
入った瞬間、まるでホテルの個室のような光景が・・・。

イルマーレ

ベッドの枕元には、もちろんナースコール完備。

イルマーレ

洗面も、とってもキレイです。

イルマーレ

アメニティもしっかり完備♪

 
袋の中には、フタ付きのプラスチックコップと歯ブラシが入っていました。
お持ち帰りOKとのことです。

イルマーレ

 
洗面の横には、独立型のトイレがありました。
もちろんシャワートイレ。便座もあったかいです。

イルマーレ

 
トイレの横には、ガラスで仕切られた、個室のシャワー。
スッキリとしていてムダがなく、とても使いやすそうです。

「緊急入院」と聞くと、一体どうなってしまうんだろう・・・と不安になりましたが、案内されたのがこのように美しい部屋で、さらに体調も、その後大きな変化もなかったので、時間とともに、私の心はどんどん落ち着いていったのでした。

 
イクメン仮面が必死に買い出してきてくれたお弁当を食べながら、夫婦揃って初めて迎える出産が一体どんなものになるのか、ドキドキしながら運命の夜が始まりました。

⇒2へつづく


スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    運営者情報

    運営者情報はこちら

    おすすめ記事

    1. トイトレをする子供のイラスト
    2. パソコンのイラスト
    3. 大学のキャンパス
    4. コードレス掃除機のコスパが良かったので紹介するイメージ画像
    5. 砂場

    ツイッター