【おしゃぶりはダメなの?】いつから始めていつまでに止めるべき?指しゃぶりとどっちが良いの?

この記事は1分で読めます

おしゃぶりと赤ちゃんのイラスト

赤ちゃんって、おしゃぶりをしちゃダメなの?

そんな疑問に関するお話だよ♪

おしゃぶりと赤ちゃんの漫画
スポンサーリンク

我が家のお子様仮面は、おしゃぶりが大好きなんだ!

とくに寝るときはおしゃぶりがあると落ち着くみたいだから、どんどんしゃぶらせているんだよ♪

でも、おしゃぶりは良くないって声も聞くから、実際どうなのか、先輩ママたちや専門家の情報を集めてみたよ☆

おしゃぶりはダメ?いつからなら良いの?

まず調べたのはおしゃぶりはダメっていうけど、いつからなら良いとかはあるのかな?ということだ!

お酒やタバコに年齢制限があるんだから、おしゃぶりにだってありそうなものだよね!

結論を言ってしまうと・・・

おしゃぶりはいつからという定義はなかったぞ!

どちらかというといつまでにはやめさせようという話がたくさんあったから、それについて重点的にまとめてみたよ♪

おしゃぶりはいつまでに止めさせないとダメなの?

おしゃぶりを止めさせるタイミングには重要な意味があるってことがわかったから、ちょっと専門的なところから情報を集めてまとめたんだ!

なんとも専門的な言葉が多かったから、僕なりに分かり易い言葉にしてお話しするよ♪

とくによく調べた先は「日本小児歯科学会」の情報だから、気になったら見に行ってみてね♪難しい言葉がいっぱい出てくるぞ(>_<)

おしゃぶりは2歳半までに辞めさせる!?

お子様仮面が大好きなおしゃぶり。

調べていると・・・

2歳半までにはやめさせるべきという結論にたどりついたんだ。

その理由を簡単に説明すると、「歯並びが悪くなるから!」なんだ!

この歯並びについては専門的な言葉でいろいろ登場するんだけど、普通の言葉でいうと八重歯になったり出っ歯になったり、場合によっては顔の形が曲がってしまうケースもあるらしいぞ!

おしゃぶりは親との触れ合いを減らす!?

おしゃぶりをすると、お子様仮面は泣いていても泣き止んだり、寝れなくても寝てくれたりして、とってもご機嫌がよくなるんだ。

それは良いことなんだけど、デメリットもあることが分かったんだ。

それは「親との触れ合いが減る」ことだって。

どうして赤ちゃんが泣いているのかがわからなくても、おしゃぶりで泣き止んでくれたらそれ以上は泣いていた理由は考えなくなるし、寝かせる方法もいっぱい試行錯誤するんだけど、おしゃぶりで寝てくれたらおしゃぶりに頼ってしまって、ほかの方法を考えなくなっちゃうもんね。

おしゃぶり自体は悪くないかもしれないんだけど、おしゃぶりに「親が依存してしまう」ことは良くないなって思ったぞ。

僕もおしゃぶりに頼り過ぎないようにしなきゃだな!

スポンサーリンク

おしゃぶりと指しゃぶりはどっちが良いの?

おしゃぶりについて調べていくと、どうしても気になってくるのが「おしゃぶりと指しゃぶりだったらどっちが良いの?」という疑問。

「なるほど!」っと思う歯医者さんの考え方があったから、参考に紹介するぞ!

その歯医者さんが言うには「おしゃぶりの方がイイ」ということだったんだ。

理由を聞いたらみんな納得だと思うから、その一文を紹介していくぞ!

指しゃぶりの方がかみ合わせが悪くなりやすい!?

おしゃぶりも指しゃぶりもかみ合わせが悪くなりやすいことには変わりないんだけど、指しゃぶりの方がよりひどくなるということを説明した文がこれ!

どちらも噛み合わせが悪くなったりがちですが、指しゃぶりの方がひどくなりやすいです。
その理由は、おしゃぶりは口の正中ですいますが、指しゃぶりは吸う指が決まっており右腕側か左腕側かで歯並びの崩れ方が左右どちらかに寄ります。

確かに指をしゃぶるときは、まっすぐではなくて斜めのイメージがあるよね!

ということは、歯並びにも悪影響があるということにも説得力があると思ったぞ!

指しゃぶりの方が止めにくい!?

さらに、指しゃぶりの方が止めにくいということも説明されていたから、その文章を紹介するぞ!

≪習慣性(悪習癖)≫これも腕が原因となり、習慣性を取り除きにくいのは、指しゃぶりです。
小学校へ行くようになってもおしゃぶりが取れない子はみたことがありませんが、指しゃぶりは時々みかけます。これは、いつでもどこでも腕についている指があるからです。
4歳ぐらいまでにこの習慣が治れば歯並びは正常になってきます。おしゃぶりは、その歳までに習慣性はなくなっていますが、指しゃぶりはどうでしょう?

おしゃぶりは「おしゃぶりがなければ出来ない」けど、指しゃぶりは手に指があるからいつでもどこでもしゃぶれてしまうということだね!

それはそうだなって思ったぞ!

当然、「おしゃぶりも指しゃぶりも悪くない」という考え方もあったから、どれを正解と思うかはパパママの考え方や、出会った人次第かもなって感じるね。

おしゃぶりはダメなの? まとめ

僕が感じているおしゃぶりのメリットは「お子様仮面が落ち着く」という点だ。

とくに寝るときのおしゃぶりは、お子様仮面の睡魔をかなり呼んでくれるから、ついつい甘えちゃうんだよね。

でも、歯並びやアゴの形、顔の形にまで影響してしまうという話だから、「断おしゃぶり」もさせていこうって思ったぞ!

おしゃぶりを使ってきたことは何にも悪いことだったとは思わないけど、止められるようにしてあげるのは、使わせた僕たち親の責任でもあるからね♪

おしゃぶりがくれた素敵な時間に感謝して、サヨナラの時を迎えよう!

今日はここまで!

最後まで読んでくれてありがとう(^^)/

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    運営者情報

    運営者情報はこちら

    おすすめ記事

    1. トイトレをする子供のイラスト
    2. パソコンのイラスト
    3. 大学のキャンパス
    4. コードレス掃除機のコスパが良かったので紹介するイメージ画像
    5. 砂場

    ツイッター