【ロタウイルスの予防接種】打つべきか、打たざるべきか迷うイクメン仮面!

この記事は2分で読めます

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
お子様仮面

今日は「ロタウイルス」の予防接種を打つべきか打たざるべきかで迷っているお話しだよ☆

予防接種っていうのは、流行するような病気の予防や、重症になってしまう病気の予防をするために打つんだけど、有名なものだとインフルエンザの予防接種が身近なものだね!

あとは海外に行く機会が多い人も、その地域で流行っている病気や危険な感染症を予防するために打つって人も多いよね☆

スポンサーリンク

ロタウイルスは下痢と嘔吐!

今回迷っている予防接種はロタウイルス!

感染してしまうと激しい嘔吐と下痢の症状が出るみたいで、少し熱もでちゃうんだって!

お父さんやお母さんにとっては、できれば感染せずに過ごさせてあげたいところ。

ほとんどの子供が感染する!?

ロタウイルスは2歳までの子がほとんど感染しちゃうんだって!そのくらい感染力が強いウイルスなんだって!

でも予防接種を打たない人もいるんだけど、いったいどうしてなんだろう!?

辛そうだけど、無事だったから

ほとんどの子が感染しちゃうロタウイルス!その予防接種をやめておく理由には、先輩ママさんたちの経験談があったんだ☆

その話しではどうやら

「感染して下痢や嘔吐はしたけど、結果元気だから♪」といった話し♪

その時はやっぱり辛そうでかわいそうだったんだけど、でも元気に育ってるからってことで、中には上の子が感染した経験をもとに、二人目の子にはあえて予防接種をしなかったって声もあるんだよね!なるほど~。

スポンサーリンク

ネガティブ情報満載!

僕は一時期、予防接種についてのネガティブ情報をいっぱい見たり聞いたりしていたんだ!

予防接種はそもそも意味がないとか効かないとか、逆に危ないとか。

その話しを聞いたときは「予防接種なんて打つもんか!」って思ったんだけど、僕の周りの先輩ママさんたちは、当たり前のように予防接種を打たせていて、みんな元気に過ごしているんだよね♪

ネットで得た謎の情報よりも、自分の目の前で起きている先輩ママさんたちの姿の方が、僕にとっては大切なものなんだなって最近は気が付いたんだよ♪

だから、予防接種についてのネガティブなイメージはずいぶんなくなったんだ☆

ロタウイルスは冬!

ロタウイルスに関しては、病院で「冬」がメインの感染症だから、夏に打つ必要はないかもね~なんて話しを聞いたから、なんだか迷ってしまったんだ☆

打たなくていいんだったら、少しでも減らしてあげたいなって。

でも、

打つって言っても「シロップ型」で飲むタイプだから、減らす必要もないのかなぁって思う気持ちもあるんだ♪

とりあえず、今は予防接種はしておこうって思うんだ☆

あと数日で、初の予防接種・・・注射もあるんだって。親がドキドキだよ!

今日はここまで!

また見にきてね♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    運営者情報

    運営者情報はこちら

    おすすめ記事

    1. トイトレをする子供のイラスト
    2. パソコンのイラスト
    3. 大学のキャンパス
    4. コードレス掃除機のコスパが良かったので紹介するイメージ画像
    5. 砂場

    ツイッター