【赤ちゃんがシャワー嫌いに】顔にかけても泣かなくなる方法は?お風呂も嫌いになっちゃうの?

この記事は3分で読めます

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
あかちゃんのかおにしゃわー

今回は赤ちゃんの顔のシャワーについてのお話しだよ♪

みんなは赤ちゃんの顔にシャワーをかけたことはあるかな?

それはいつ頃だったか覚えてるかな?

赤ちゃんは楽しそうだったかな?

それとも泣いちゃったかな?

・・・

僕は赤ちゃんの顔にシャワーをかける時期やかけ方を間違ったらしく、しばらくの間顔にシャワーをかけさせてもらえなくなったんだ。

かけようと思うとお子様仮面がギャン泣き!

そんな僕の失敗談と、今では顔にシャワーをかけさせてくれるようになった経験談をお話しするから、同じく顔のシャワーで泣かせちゃった人も、これからシャワーに挑戦しようと思っている人も、参考に見ていってくれると嬉しいぞ♪

スポンサーリンク

赤ちゃんが顔のシャワーを嫌いになったきっかけは?

まずはウチのお子様仮面がシャワーを嫌いになってしまったきっかけについてだ!

初めてのシャワーは沐浴を卒業して入浴にも慣れてきたころ。

生後2ヶ月のころだったかな。

それまでは濡らしたガーゼで顔を拭いたり、頭を洗ったりしていたんだけど、先輩ママから「もう顔にシャワーかけても大丈夫だよ♪」って教えをもらったんだ☆

どうやら先輩ママの赤ちゃんはシャワーをかけると「キャッキャ」と喜んだって話し。

それじゃあと思って僕もその日、顔のシャワーを試してみたんだ♪

顔のシャワー初日は泣かなかった。

顔シャワーの初日。

さすがに大量にかけるのは可愛そうだったから、ほんの一瞬だけかけてみたんだ。

お子様仮面はシャワーに驚いた様子だったけど、泣くこともなく無事に終了。

「ホントに平気なんだ!」

そう思った僕は、次の日もまた次の日も一瞬だけの顔シャワーを続けたんだ。

シャワーのイラスト

ホントは嫌だった顔のシャワー!

顔にシャワーを続ける事3日。

なにごともなかったので4日目も顔にシャワーをかけようとした時、お子様仮面に異変が起こったんだ!

「アンギャー!アンギャー!」

シャワーをかけるぞって空気になった途端!お子様仮面が顔を赤くして泣き出したんだ!

「お腹でも空いてたかな?」

僕はお風呂を出たらミルク飲もうね~なんて言いながら4日目の顔シャワーを実行したんだ。

すると・・・

「アンギャオー!オンギャォアー!!!」

ギャン泣き発動!!!

これでもまだ僕は、今日はお腹が空いていて機嫌が悪いんだなって解釈して、5日目の顔シャワーに向かっていったんだ。

シャワー嫌いから風呂嫌いへ発展!

顔シャワー5日目。

昨日はお腹が空いていたんだなと思った僕は、妻ママ仮面に母乳を飲ませてもらって、お腹も満足しているお子様仮面とお風呂に入ったんだ。

それでもなんだかソワソワしているお子様仮面

まだシャワーのタイミングじゃないんだけど、お子様仮面はいつもと違って何かに警戒している様子だったんだ。

お風呂の中でもなんだかソワソワ過ごした5日目。

顔シャワーにギャン泣きするお子様仮面。

お腹も満足していて、体調も元気。それなのに顔のシャワーでギャン泣き。

僕はやっと気づいたんだ。

「顔のシャワー嫌いなんだ」って。

次の日から、お子様仮面はお風呂に入る時点でグズッてしまうようになり、危うくお風呂嫌いになっちゃうところだったんだ。

スポンサーリンク

赤ちゃんにシャワーのことを忘れてもらおう!

顔のシャワーをきっかけに、お風呂を嫌いになってしまったお子様仮面。

僕と妻ママ仮面は反省して、なんとかまたご機嫌でお風呂に入れるようにって考えたんだ。

そこで!

まず第一に顔のシャワーは禁止!

そして顔をガーゼで拭くこともかなりサラッと拭くだけにして、頭もガーゼで軽く拭くって感じにして、できるだけ顔を濡らさない期間を作ったんだ。

その期間約1週間。

これでお子様仮面の記憶から「お風呂は顔のシャワーがあるから嫌い!」って印象を消しちゃおうって作戦♪

はたしてお子様仮面は再び楽しくお風呂に入ることができたのか!?

赤ちゃんの顔に一瞬だけシャワーをかけて様子見!

顔のしゃわーをやめてから1週間。

すっかりご機嫌でお風呂に入れるようになったお子様仮面

ひとまずまたお風呂に楽しく入ることができるようになったんだ♪

その後。。。

ときどき顔のシャワーを一瞬だけ経験させて、しばらく日にちを開けてまた経験させてと繰り返していくうちに、好きではなさそうだけど、少しづつ慣れてきた様子のお子様仮面。

一瞬だった顔のシャワーも、一瞬を2回できるようになったり、2日続けても泣かなかった理と成長を見せてくれているよ♪

赤ちゃんの顔にシャワー まとめ

ウチのお子様仮面は顔のシャワーが好きじゃない赤ちゃんなんだなぁってことを凄く感じた出来事だったよ。

でも、これはやっぱり赤ちゃんによるみたいで、顔のシャワーが好きで喜ぶ赤ちゃんもいるんだよね。

赤ちゃんが何を好きなのか。

僕たち親が気づいてあげることが大切だなって思ったよ♪

みんなの赤ちゃんは顔にシャワーは得意かな?

最後まで読んでくれてありがという(^^)/

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    運営者情報

    運営者情報はこちら

    おすすめ記事

    1. トイトレをする子供のイラスト
    2. パソコンのイラスト
    3. 大学のキャンパス
    4. コードレス掃除機のコスパが良かったので紹介するイメージ画像
    5. 砂場

    ツイッター