【赤ちゃんを寝かしつける裏ワザ】秘密はビニール袋に有り!

この記事は2分で読めます

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
イクメン仮面とお子様仮面

今日は赤ちゃんを寝かしつける裏ワザについてのお話しだよ♪

赤ちゃんは大好きだったお母さんのおなかの中から全然知らない世界に出てきて不安なんだ!

みんなだって初めて遊びに行く友達の家や、知らない道の運転、行ったことのない謎の国への旅行へ行くときなんかは不安で眠れないよね!

赤ちゃんだって知らない世界に飛び出したばかりだから、不安がいっぱいなんだよ☆

スポンサーリンク

赤ちゃんの特徴を把握する

赤ちゃんが落ち着くためにはいったいどんなことをするのが効果的なのか!

それを知ることで赤ちゃんの寝かしつけは一気にハードルが低くなるんだよ☆

赤ちゃんはふれあいたい♪

赤ちゃんがホッとすることといえば「スキンシップ」だね♪

背中をポンポンしてもらえたり、何ならガッツリ抱っこしてもらえると、赤ちゃんは安心して落ち着くんだ☆

だから抱っこをしてあげると、落ち着いてグッスリ眠ることが多いんだね♪

赤ちゃんは耳が良い

生まれて間もない赤ちゃんの長所は「耳の良さ」なんだ☆

生後すぐの赤ちゃんは、まだしばらく目はぼんやりしか見えていないから、楽しい映像を見せてもなんの関心も持ってくれないんだ!

目に訴えかけても落ち着いたり安心することは難しいってことになるよね☆

でも赤ちゃんは「耳はしっかり聞こえている」から、耳に訴えかけてあげると安心してくれるんだよ♪

うまくいくと大泣きしていてもそのまま大人しくなって眠ってしまうくらいの効果を発揮するんだ☆

スポンサーリンク

声では力不足

赤ちゃんが好きな音は「お腹の中で聞いていた音」だから、その音に似ている音を聞かせてあげると安心するんだよ♪

お母さんやお父さんの声もステキなんだけど、赤ちゃんにとってはまだ聞きなれていない声だからなのか、声であやしても泣き止むことってあんまりないよね☆

声で落ち着いてくれるまでにはもうしばらく声のスキンシップを続けていくっていう期間が必要になるみたいだね!

強力なビニールのガサガサ音

赤ちゃんが泣き止む必殺の音、それは

「ビニールのガサガサ音」

買い物なんかで使うあのビニール袋の音が、どうやらお腹の中にいた時の音にかなり近いらしくて、赤ちゃんが泣いたときに「ガサガサ」って鳴らし続けていると、明らかに興味ありげな反応を見せるんだ♪

その後また泣いちゃうこともあるけど、落ち着いて眠っていくことも多いから、お腹が空いたわけでもおむつ替えでもなくて、抱っこ泣きでもない、いったいなんで泣いているんだ!?って時には試してみてね♪

オシャレなアイテムで使いたい♪

本物のビニールでガサガサって音を鳴らすのも良いけれど、せっかくのかわいい赤ちゃんグッズなんだから、ちょっとおしゃれなアイテムを使いたいとも思っちゃうよね☆

そんな時のために、今ではこんなにステキなタイプのビニールガサガサがあるんだよ♪

赤ちゃん全員がガサガサ音を好きかはわからないから、買い物用のビニールで、赤ちゃんが泣き止むのかを体験してから、ちょっとおしゃれなアイテムを手に入れてみるのも良いと思うぞ♪

値段もお手軽だから、友達へのプレゼントにも気軽に渡せて嬉しいね☆

今日はここまで!

また見にきてね♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    運営者情報

    運営者情報はこちら

    おすすめ記事

    1. トイトレをする子供のイラスト
    2. パソコンのイラスト
    3. 大学のキャンパス
    4. コードレス掃除機のコスパが良かったので紹介するイメージ画像
    5. 砂場

    ツイッター