【育児をしない旦那さん】飲み会やゲームで自分の時間を優先してしまう問題

この記事は3分で読めます

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
育児をしない旦那さん

今回は育児をしない旦那さんに対して、ママさんたちがどんな思いをしているかっていうお話し☆

赤ちゃんが生まれると、パパもママも今まで通りの生活ってわけにはいかないよね!

だって赤ちゃんは放っておいたら生きていけないんだから!

ママは新たな命のために、自分の時間を犠牲にできるのが当たり前みたいになっているけど、

じゃあパパはどうなのかな?

自分は自由♪って態度でいると

仕事から帰ったら誰もいなくなってるってことだってあるんだよ。

スポンサーリンク

一緒に育てたい思い

大切な赤ちゃん。

命がけで生んで

命がけで育てる。

その命の重さを肌で感じるママ

ママはお腹の中に赤ちゃんが宿った時から自分がしたいことではなくて、赤ちゃんのためにって思いが強くなっていくよね♪

食べるモノにも気を使うし、ただ歩くことでさえ転ばないようにって慎重に行動するようになるんだ☆

生まれてからだって同じ。

どこかに出かけたくても赤ちゃんと行けるようなところを選んで、自分が行きたいところは優先順位から外れていくし、お金の使い方もママの服を買わずに赤ちゃんのために買い物をするようになっていくんだ。

自分よりも赤ちゃんを優先して、命を育てようって一生懸命なんだよね!

当然パパと一緒に育てたいと思っているし、二人で命と向き合う時間を大切にしたいっていう暖かい気持ちをもっているんだ♪

自分優先なパパもいる

一方パパはどうだろう?

ママと同じように新しい命のために赤ちゃん優先の生活をして、自分の生活リズムややりたいことを後回しにするパパもいれば、以前と同じように、自分のリズムで生活を続けるパパもいるよね。

ママたちが語る「そっちが優先なの???」っていう困ったパパたちの行動ってどんなことなんだろう?

昔ながらの飲み会優先

パパの優先順位で多いのは「仕事の飲み会」だね!

仕事の付き合いだから仕方ないっていうパパの考え方にママたちは始めっから不満があった訳ではないみたいなんだ!

でも、「子供が熱を出しているのに飲み会にいってしまう」ということや「ママがいっぱいいっぱいだから今日は早く帰ってきてほしい」ってお願いしている時まで飲み会で帰りが遅くなる姿に対して次第に苛立ちが積みあがっていくらしいんだ。

話しで聞くだけでもヒドイ話だね!

飲み会は行けて育児は出来ない

さらにママたちがありえないって考えていることは、「休日は疲れているんだから休ませて」ってこと。

仕事帰りに飲み会に行く体力はあるのに、休日は自分の子供を抱っこする体力も残ってないってありえないって話しだね!

ママたちもわかるんだ、「本当に仕事でいっぱいいっぱいで毎日生活しているパパ」と、「仕事を言い訳にしているだけのパパ」の違いが。

だてに一緒に生活していないから、パパの姿を見たらママにはお見通しだからね☆

飲み会でストレスを発散したい!そんなパパの言い分もあるんだけど、それがママのストレスになってしまっていたら・・・ストレスの悪循環じゃないかな?

パパを癒してくれるママをパパが癒してあげていたら、パパのストレスが吹っ飛んじゃうくらいママが癒してくれるんじゃないかな?

育児は難しいって思うパパでも、ママを喜ばせることは出来るよね♪

スポンサーリンク

泣いていてもゲーム優先

飲み会の次に話題になっていたのが「パパのゲーム」

それも最近はケータイのオンラインゲームが増えているから、誰かと一緒にゲームをしている状態なんだって!

誰かと一緒にゲームをしていると、途中で辞めることができないらしいんだ。

だから、ゲーム中に赤ちゃんが泣き始めても、ゲームをやめると一緒にやっている人に悪いから赤ちゃんのことは放っておいて、そのままゲームを続けるんだって!

赤ちゃんの方が大事じゃないの?

単純に考えて、赤ちゃんとゲーム、どっちが大事なの?って思うよね!

それ以前に比較対象ですらないハズなんだけど、こんな質問をしなくちゃいけないママが増えているって言うのが現実なんだよ。

しかも、ゲームをしているパパの答えは「俺の楽しみに文句言うな!」ってことらしいんだよね。う~ん。

赤ちゃんを抱っこしたり、泣いてるのを泣き止ませることができたりしたとき、つんつんして笑ってくれた時、抱っこ中にブリブリうんちが出た時・・・赤ちゃん見ている時の方がよっぽど楽しいし癒されると思うんだけど、そんなパパばっかりじゃないんだね。

僕もイクメン仮面になるまでは気にしていなかったけど、あらためて聞いていると現代の新しい問題だなぁって思ったよ。

不倫しているわけじゃない

多くのママたちは「不倫しているわけじゃないから・・・」って言い聞かせて我慢しているみたいだね、不倫と比較しなきゃいけないくらいの出来事なんだってことをパパたちは一度認識した方がイイね。

「大げさな~」って思うかもしれないけど、ママたちにとっては大問題になっているよ。

パパ的には「そんなこと」って思うかもしれないけれど、大きく生活リズムが変わったママにとっては一大事なんだってことをまずは理解してあげて、ママの話しに耳を傾けてあげられると良いんじゃないかなって思うんだ♪

当然、自分の時間よりも家族との時間を優先しているパパだっているし、その家庭それぞれの考え方で良いとは思うんだ。

ママが「育児は私に任せて!」っていうママの場合だってあるだろうからね。

要するに、「自分がこうしたい」ではなくて、「相手が何を望んでいるかが大切」だってことだね♪

僕も妻ママ仮面がどうしたいのかをしっかり聞くようにしなきゃって思ったよ☆

今日はここまで!

また見にきてね♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    運営者情報

    運営者情報はこちら

    おすすめ記事

    1. トイトレをする子供のイラスト
    2. パソコンのイラスト
    3. 大学のキャンパス
    4. コードレス掃除機のコスパが良かったので紹介するイメージ画像
    5. 砂場

    ツイッター