赤ちゃんのお出かけセットは何が必要?着替えや食べ物であると便利なものとは?

この記事は3分で読めます

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
赤ちゃんのお出かけセットのイラスト

今日は赤ちゃんとお出かけするときに必要な持ち物を紹介するぞ!

近場の散歩ではなく、お泊りでもない、ちょっとしたお出かけの時に「これはもっていくとイイよ」というものを紹介しているので、特に新人ママさんとパパさんに見てほしい内容になっているぞ(^^)/

赤ちゃんのお出かけセットは何が必要?

赤ちゃんのお出かけセットを「着替え編」「食べ物編」「あると便利編」に分けて紹介していきます。

赤ちゃんのお出かけセット 着替え編

まずはお出かけセット着替え編。いったいどんな物が必要になるのでしょうか?

赤ちゃんのおむつ替えセットは必須!

おむつ替えセットは必須です。短いお散歩程度の距離でしたら必要ない場面もありますが、買い物や長距離の移動があるときは必ず用意します。

人がいる場所でうんちをした場合、赤ちゃんのことを嫌な目で見られてしまいますし、何よりお尻が荒れてしまうとかわいそうです。最低でも一枚のおむつとおしりふきを用意しましょう。オムツ替えシートがあるとより安心です。

お子様仮面のアイコン

油断してるとブリっといくよ♪

赤ちゃんの着替えは必要なの?

赤ちゃんの着替えは必須なのかというと、必ずしもそうではありません。おむつとは違い、緊急で変えなくてはならない場面は少ないと言えるでしょう。

しかし、おむつが漏れてしまってズボンが汚れてしまったり、汗をかいて服が濡れてきた時のために、念のため持っておくと安心です。汗は抱っこしている親の汗が赤ちゃんの服を濡らしてしまうこともあります。

お出かけにかかる時間などに合わせて用意するかどうかを判断しましょう。

お子様仮面のアイコン

近いから持ってかないの?ボクがミルクをもどすかもよ~

赤ちゃんの靴は常に必要?

靴は歩かせる予定があれば必須ですが、抱っこやベビーカーを活用して「今日は歩かせない」と決めているのであれば必要ありません。

ただし、歩き始めた赤ちゃんは歩きたがるので、靴がないから歩かせないでいるとグズってしまうことも多々あります。

グズってもなお歩かせない日!という決意がない日は念のため持ち歩くようにしましょう。

妻ママ仮面のアイコン

歩き始めて以来、私は常に靴を持ち歩いていますよ。

スポンサーリンク

赤ちゃんのお出かけセット 食べ物編

続いてはお出かけセット着替え編。いったいどんな物が必要になるのでしょうか?

赤ちゃんの飲み物は必須!

赤ちゃん用の飲み物は必須です。赤ちゃんは汗をかきやすいので、油断していると脱水症状になってしまうことがあります。短い距離、短い時間だからといって、何も持たずに移動するのはリスクがあります。

そのリスクは飲み物を持ち歩くだけで回避できることなので、必ず持って出かけるようにしましょう。

母乳だから大丈夫と思っている方も、いつでも授乳室があるわけではないので、ミルクセットは用意しておくと便利です。卒乳していれば水を持っていきましょう。

お子様仮面のアイコン

お口が乾いたらギャン泣きしてやるからね~

赤ちゃんのおやつは必要?

おやつはあると便利という位置づけです。離乳食も後半になると、子供用のお菓子やパンも食べるようになります。そのおやつは車やベビーカーなどでグズってしまった時や、思ったより時間がかかってしまい、お腹が空いてしまった時にとても便利です。

お出かけ先に買い物ができる場所があればいいですが、ない場合は用意しておくのも良いですね。

イクメン仮面のアイコン

ちょっと大人しくしてほしい時にも便利だぞ♪

スポンサーリンク

赤ちゃんのお出かけセット あると便利編

最後はお出かけセットあると便利編。いったいどんな物が選ばれるのでしょうか?

赤ちゃん用のガーゼとお手拭きは必要?

赤ちゃん用のガーゼとお手拭きはあると便利な持ち物です。ガーゼは赤ちゃんが吐いてしまった時に大活躍しますし、お手拭きは赤ちゃん用のものを使ってあげたほうが安心です。

お店などにあるビニールに入った大人用のお手拭きを赤ちゃんに使って、肌に合わなくて赤くなってしまったというケースも聞きます。すぐに落ち着いたという話でしたが、出来れば安心して手や顔を拭けるお手拭きを用意しておきたいですね。

お子様仮面のアイコン

使い慣れたお手拭きがいいな~

赤ちゃんとのお出かけで意外に必須のビニール袋

ビニール袋はかなり便利なアイテムです。一番大活躍するシーンはおむつを替えた時です。おむつをそのまま持ち歩くのは気持ちのいいものではないので、ビニール袋を2重、3重にして臭いを防ぎましょう。

他にも、着替えた服や汚れたガーゼなどを入れておくのにとても便利です。持ち運んでも邪魔にならないので、複数枚用意しておくと良いでしょう。

妻ママ仮面のアイコン

ビニール袋は小さくたたむと沢山持てますよ♪

【ビニール袋のたたみ方動画】

赤ちゃんのお出かけセット まとめ

やあ!イクメン仮面だ!

赤ちゃんのお出かけセット、どうだったかな!?

僕はこのお出かけセットをメモしておいて、出かけるときに忘れ物がないかチェックしているんだ!

みんなも、何か忘れていないか不安な時は、このページを見て必要なものを確認してね♪命にかかわる飲み物だけは絶対に持ち歩くことをお勧めするぞ(^^)/

この記事を読んだ人は、この記事も見てるぞ♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    運営者情報

    運営者情報はこちら

    おすすめ記事

    1. トイトレをする子供のイラスト
    2. パソコンのイラスト
    3. 大学のキャンパス
    4. コードレス掃除機のコスパが良かったので紹介するイメージ画像
    5. 砂場

    ツイッター