出産は安心快適に!愛知県名古屋市【イルマーレレディースクリニック】での出産体験レポ4(産後の食事)

この記事は4分で読めます

4

出産は、人生における、大きな仕事の一つ。私が迎えた出産は、あれよあれよという間に終わり、思い返してみれば、ほぼほぼ順調で、無事に終了しました。

これまでの記事は、

【イルマーレレディースクリニック】での出産体験レポ1(破水~病院まで)
【イルマーレレディースクリニック】での出産体験レポ2(病室~分娩室まで)
【イルマーレレディースクリニック】での出産体験レポ3(出産)
【イルマーレレディースクリニック】での出産体験レポ4(産後の食事)←今、ココ

 
1以外、自分の実体験ばかりになってしまいましたが、ここからは!産院がいかに素晴らしいサービスをしてくれているのか、ということがわかりますよ~(*^_^*)

スポンサーリンク

産後の疲れた体に嬉しい食事!ここはお店か!?

早朝に出産を終えた私。出産をした日は、とにかく疲れていて、ひたすら寝ていました。

 
骨盤が元に戻ろうとする痛みなのか、とにかく体中がギシギシと痛い感じなのです。やっぱり、出産は母体にとても負担のかかるものなんだな~と、しみじみ実感・・・。

↓ 体が痛すぎて、まっすぐ上を向いて眠れないの図。

食事

んっ??そんな私の前に、なにやらおいしそうなモノが見えるではありませんか~~~っ!!!!!これは一体・・・??

1色目1

立派なご膳だわ。旅館みたい・・・。ちらりと見える、塩サバにショウガの姿が、魅力的・・・(ウットリ)

1食目2

じゃじゃーーーん!!!こちらが全貌です(*^_^*)

・ごはん
・お味噌汁
・塩サバ(焼き)
・のり
・切り干し大根
・ナスの煮びたし
・お漬物
・ヨーグルトのフルーツソースかけ

・・・・なんとっ!デザートのヨーグルトまで!フルーツソースの鮮やかな色合いが、食欲をそそります。とってもバランスよく、おいしそうな食事ですよね♪♪これはテンション上がる~~~♪♪♪

早朝の6:30頃に出産をした私は、その後しばらく分娩室でゆっくりさせてもらい、8:00頃には病室へ。その病室で迎えた初めての食事がこちらになります。

とってもありがたいですね(*^_^*)

昼食も夕食も。産後の食事が豊かすぎて幸せ♪

先ほどご紹介したのは、朝食でした。次にご紹介するのは、同じ日の昼食になります。

時間になると、配膳の方が部屋まで運んできてくれます。みなさん、とても気さくで、寝ていたり、伸びていたりすると、体調はどうかと聞いてくれたり、こういう姿勢でいた方がいいよと教えてくれたり、そんな言葉がけも親切で幸せな気持になります。

2食目

 
あらっ!朝食とは打って変わって、今度は洋食な感じです。またしても、見るからにオシャレです。

2食目
・ごはん
・溶き卵のスープ
・白身魚にオシャレなソースをかけたもの
・野菜のトマトソース煮込み
・ゆでたイカの入ったサラダ

 
確か、こうだったと思います。どれも本格的な味付けでおいしいし、何より目を楽しませてくれますよね。これだけ豊かな食生活を迎えさせてくれると、大変な出産も、本当に頑張ってよかったなって、心から思えました。

 
とにかく、ありがたい気持ちでいっぱいになる食事タイムです。

スポンサーリンク

いろどり豊かでおいしい食事の数々、一挙公開!

出産後、5日間の入院期間があったのですが、その間、毎日3食、どれもハイクオリティでおいしい食事ばかりだったので、一つ一つご紹介していると、どれだけ範囲があっても足りそうにありません。

なので、おいしかったお食事たちを以下にまとめて写真アップしますね♪見ているだけで、思わずヨダレがわいてきちゃうくらいですよ♪


4

↑ ある日の朝食

 
ピザトーストも紅茶も、まだほんのり温かいのです!コーンフレークは、自分の手元でヨーグルトをかけられるようになっていて、パリッパリのサクサクなまま♪ 

 
3

↑ ある日の夕食

牛すき鍋風なおかずだけでも豪華だというのに、エビの天ぷらがおいしいお出汁につかったものまで!高野豆腐も絶妙な味付けで、たいそうおいしゅうございました。

5

↑ ある日の朝食

お魚メインだというのに、肉じゃが&豚しゃぶのサラダ♪ 栄養満点で彩りも鮮やかで・・・。朝から豪華すぎます。

6

↑ ある日の昼食

サラダにハンバーグにパスタ!完全にカフェでランチ状態o(*^∀^*)o幸せ~~♪♪♪

8

↑ ある日の夕食

トンカツ♪トンカツ♪嬉しいな~♪ ソースは自分の好みでつけられるように、別の小鉢に入っています。そんなところもオシャレですし、細やかな気遣いですよね。

10

↑ ある日の朝食

もう、これは旅館です。私は今、旅に来ています・・・。って思わず勘違いしちゃうくらい。

9

↑ ある日の昼食

真ん中はお魚~!それにパスタ(ペンネ)が添えられています。さらに、牛肉が柔らかく煮込まれたものまで。ホッペタ落ちそうなほどおいしかったです(*^_^*)

なんだかもう、レストランのお料理写真にしか見えなくないですか?あまりにおいしい食事が続くので、家で1人、自分の食事を自分で準備しているイクメン仮面がかわいそうになってきちゃいました。苦笑

 
なので、写真に出ている、トンカツの日だけは、一食まるまるイクメン仮面にお譲りしましたよ。あまりに申し訳ないので・・・。笑

食事だけじゃない!【イルマーレレディースクリニック】の心遣いは、ここまで!幸せなおやつタイム

もう食事だけでも十分なほどに充実しているのですが・・・。実は、これだけじゃないんです。

毎日、午後2~3時になると(←記憶があやふやでごめんなさい)なんとっ!おいしいスイーツまでもが出てきちゃうんですよ~(≧▽≦)キャー♪♪♪これは嬉しいサプライズ!

初日は「わぁーーーーっ!!!」という感動でいっぱいでしたが、2日目からは「今か、今か」と待ってしまうほどになっていました。やっぱりスイーツは、人を幸せにしますね♪

7


食事に夢中すぎますが、ちゃんと子どもとも対面しておりますよ。笑
2日目からは、母子同室となりました。お子様仮面にやっと会えたね(*^_^*)

紅茶とともに、生クリーム&フルーツソースをたっぷりかけた、ヨーグルト?プリン?のいずれか。笑

11

バームクーヘンの上に、生クリームと桃、ルビーグレープフルーツの最強コンボ!もはやケーキ屋さんのスイーツです。

12


時には、和なスイーツもありました。もう、何を食べても「おいしい」しか出てきません。

 
食事もスイーツも充実していて、とにかく毎日が幸せな気持ちだったことは間違いありません。産後の痛みなども、食事を楽しみにすることで随分とやわらげることができたと思います。

こんな食事の写真をみたら、思わず「ここで出産したい!」って思ったりしませんか?私は、第2子が産まれるときも、間違いなくここを選択したいと思っています!

 
・・・あまりに食事の写真ばかり撮っていたので、お見舞いにきてくれた友人には「あんた、子どもの写真よりも食事の写真の方が多いんじゃないの?」とあきれられた、妻ママ仮面なのでした・・・(;’∀’)ノ

⇒5へつづく

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    運営者情報

    運営者情報はこちら

    おすすめ記事

    1. トイトレをする子供のイラスト
    2. パソコンのイラスト
    3. 大学のキャンパス
    4. コードレス掃除機のコスパが良かったので紹介するイメージ画像
    5. 砂場

    ツイッター