【ミルクを吐いちゃう赤ちゃん】飲み過ぎで苦しむお子様仮面!

この記事は2分で読めます

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
お子様仮面

今日はお子様仮面がミルクを吐いちゃうっていうお話し!

赤ちゃんを育てていると、色々不安になっちゃうことがおこるんだ!

そのなかの一つに

「ミルクを吐いてしまう」

ってことがあるよね!

はじめて見た時はビックリしたよ!

スポンサーリンク

ミルクを吐いちゃうのは異常?

まずは、ミルクを吐いちゃうってことが、赤ちゃんにとって異常な一大事かってことなんだけど、どうやらそうではないみたいなんだ☆

赤ちゃんは満腹中枢が発達していない

でも、大人からしてみると、吐いちゃうのってどこか調子が悪いのかなって心配になるよね!?

赤ちゃんのことを知ると、なるほどね~って納得だったんだけど、どうやら赤ちゃんは

「満腹中枢が発達していない」んだって!

大人だって、満腹になっても食べ続けたら、気持ち悪くて吐いちゃうよね!

それと同じで、赤ちゃんは限界を超えてミルクを飲めてしまうから、飲み過ぎで苦しくなってミルクを吐いてしまうんだ!

なるほどね~って思ったよ☆

生後3ヶ月くらいで変化がある!?

赤ちゃんの満腹中枢は、どうやら生後3ヶ月頃から発達してくるんだって☆

その頃になると、満腹って感じるようになるから、今まで飲んでいたミルクの量そのものが減るんだって!

飲む量が減ることで「調子が悪いのかな?」って心配になるんだけど、満腹が分かるようになってきた証拠だから問題ないんだってさ♪

ゲップをさせてあげよう♪

なんにしても!吐いちゃうときは苦しそうだし、吐かなくてすむんだったらその方が良いよね☆

赤ちゃんが吐く回数や量を減らすためには「ゲップ」をさせてあげることがポイントなんだって♪

大人は食べたり飲んだりした時に、自分でゲップが出来るから、お腹も苦しくなりにくいけど、赤ちゃんは自分でゲップが出来ないから、大人が手伝ってあげる必要があるんだ!

スポンサーリンク

縦向きにしてゲップ☆

ゲップは横向きの抱っこで出すところを見たことがないけど、縦向きの抱っこをしていると、結構あっさり出してくれるよ♪

縦抱っこした瞬間に「ぐえぇぇ~ぇえ~~」って出る時もあれば、5分くらいでないこともあるから、数分間は抱っこしていてあげると良いと思うよ☆

長時間抱っこが大変な時

ゲップが出るまで時間がかかってしまって、抱っこが大変になってくる時もあるよね!

そんな時は一度赤ちゃんをベッドに置いてしまおう☆

置いたときにそのまま眠っていけば、もう寝かしておくってこともありだと思うよ♪

でも、少しして苦しそうにジタバタしだした時は、あらためともう一回ゲップに挑戦してあげよう☆

さっきまで全然出そうになかったゲップが、あっさあり出てくれることがあるよ♪

吐いても心配し過ぎない

どんなに上手にゲップが出ても、吐いちゃう時は吐いちゃうんだ!

凄く心配になるんだけど、赤ちゃんが元気だったら問題ないんだって!

でも、沢山吐いて元気がなくなっちゃったり、吐きすぎて体重が増えないなんて状況は良くないって聞いたから、そんな時は小児科で相談しようね!

ゲップが待ち遠しい

お子様仮面はちょっと大きくなりすぎって言われちゃったくらい飲むから、一日に何回か吐いちゃうんだ!

だからゲップをしっかりさせるようにしているんだけど、良いゲップが出た時はすごく嬉しい気持ちになるんだ♪

ゲップが喜ばれるなんて今のうちだけだから、しっかりゲップを出してほしいものだね☆

今日はここまで!

また見にきてね♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    運営者情報

    運営者情報はこちら

    おすすめ記事

    1. トイトレをする子供のイラスト
    2. パソコンのイラスト
    3. 大学のキャンパス
    4. コードレス掃除機のコスパが良かったので紹介するイメージ画像
    5. 砂場

    ツイッター