【出産の内祝い】金額の目安は半額で良いの?気持ちのいいお返しに♪

この記事は2分で読めます

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
内祝い

今回は内祝いの反響についてのお話しだよ♪

僕たちの内祝いは頂いた金額の半額を目安にして贈ったんだ☆

その結果、どんな反響があったかをお伝えするよ♪

内祝いをどうするか迷っている人の参考になれば嬉しいな☆

スポンサーリンク

出産の内祝いの金額の目安は?

内祝いは出産祝いで頂いた半額の品物を送るとイイっていうのは、色々ネットで調べていた時の一般的な話しだったよ。

だから僕たちも、基本的には半額返しになる品物を選んで内祝いを送ったんだ☆

内祝いの品物が複数になった

内祝いを選んでいると、一品では半額までいかなかったり、あえて複数送りたかったりといった感じで、何品かを集めて頂いた半額になるように調整したんだよ♪

出産の内祝いは気持ちのいいお返しになった♪

そんな選び方をした内祝い、反響は良い感じだったんだ☆

中には「一個で良いんだよ~」なんて言って教えてくれる人がいたり、「これからは質素倹約するんだよ!」ってアドバイスをくれたりしたんだ♪

そして何より「喜んでくれてた」から、変にケチったりしなくて、一般的な感じにしておいてよかったって思ったよ☆

内祝いは名入り系が喜ばれた

内祝いの定番には「名入りカステラ」や「名入り日本酒」など、こどもの名前が入った品物が大人気☆

例えばこんな感じ♪

こんな感じのカステラ、小さい頃を思い返してみると、家で食べたことあったな~って気がするよね♪

大人になって分かったんだけど、あれがきっと内祝いでもらっていたカステラだったんだ☆

これはもらった方も記念になるし、名前も印象に残って良いよね♪

さらには贈った方も「名前のお知らせ」が出来るのでなんだか嬉し感じになるんだ☆

もしかしたら「子供アピール」が嫌いな人もいるかも知れないから、名入りにするか、そうじゃないものにするのか、その辺のさじ加減は各自で判断するとイイね♪

スポンサーリンク

実家への内祝いも半額にした?

実家への内祝いは半額よりも少なくしたんだ!

理由は「半額にしたらかなり豪華なものになってしまう」から(笑)

親戚や友達と違って、さすがに親からの出産祝いは高額だったから、これを品物で返してしまったら、逆に悪いだろって(笑)

加減しろよって心配されてもいけないしね(笑)

赤ちゃんのミルクやおむつ代、ママの栄養をとる食べ物を買うためにってお祝いなんだろうなって思ったから、半額って形にはこだわらない内祝いにしたんだよ☆

それでもすっごく喜んでくれていたから正解だったんだなって思ったんだ♪

出産の内祝い まとめ

内祝いは、相手に感謝を伝えることが目的だよね☆

頂いた金額の半額っていう一般的な目安はあるけれど、相手によっては「内祝いに高額をかけるよりも赤ちゃんに使って」って考えでお祝いをくれていることもあるから、相手のことをイメージしながら選ぶことが大切なんだと思ったよ♪

参考になれば嬉しいな☆

お子様仮面が物申す

今回はここまで!

また見にきてね♪

この記事を読んだ人は、この記事も見てるぞ♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    運営者情報

    運営者情報はこちら

    おすすめ記事

    1. トイトレをする子供のイラスト
    2. パソコンのイラスト
    3. 大学のキャンパス
    4. コードレス掃除機のコスパが良かったので紹介するイメージ画像
    5. 砂場

    ツイッター