【産後2ヶ月でアルバイト】体力はもつの?母乳は止まらずに搾乳できる?パパは大丈夫?

この記事は2分で読めます

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
産後2ヶ月のアルバイト

今回は産後2ヶ月半アルバイトを始める妻ママ仮面のチャレンジについてお話しするよ☆

多くのママの悩みどころ、

その一つには

「いつごろから職場復帰をしても良いのか」

というものもがあるんだ!

妻ママ仮面はかなり早期復帰を目指しているから

一つの例として参考になればと思って残しておくんだ♪

スポンサーリンク

産後2ヶ月のアルバイトは、体力がもつか?

まずはじめに、産後2ヶ月半という短い期間でアルバイトを始めることが可能なのか?という点だけど、どうやら妻ママ仮面の場合は可能みたいだよ☆

始めるって決めて行動に移すときには色々問題があったけど、そのあたりは無事にクリアできているから大丈夫みたいなんだ♪

産後2ヶ月の体力問題

まずはじめに、産後のアルバイトを始めるにあたって、必ず乗り越えなければいけない絶対条件があるぞ!

それは

「働く体力の回復」だ!

どんなに気持ちが働きたがっていても、体力の回復がなければアルバイトをさせるわけにはいかないんだ!

家では休憩をしながら生活ができるけど、バイト先では休憩は決まった時間しか取れないし、力が発揮できなければ迷惑になってしまうからね!

それに何より、無理してのバイトってなると、産後の体に異常がうまれないかってことが心配になってしまうから、体力の回復なくしてバイトのスタートはありえないって思うんだ☆

産後2ヶ月の回復状況チェックのバイト

以前の記事でも書いたけど、妻ママ仮面は産後3か月で仕事復帰を目指していたんだ!

バイトではなく仕事への復帰だよ☆

さすがに心配な僕は、短期バイトで一旦体の回復具合を確認してから、ホントに働けるような状態なのかを試運転してから本格的な仕事復帰をしてみては?って提案をしたんだよね♪

その提案に乗ってくれた結果、アルバイトに挑戦することで一旦我慢してくれたんだよ☆

産後2ヶ月の母乳搾乳問題

乗越えるべき問題の2つめは搾乳問題なんだ♪

妻ママ仮面は母乳が出るから、出来るだけ長い期間母乳を飲ませたいって希望があるんだ。

でも、働きに出てしまったら直接母乳をあげることができなくなるから、搾乳をして母乳を保管するって作業が必要になるんだ☆

搾乳機を購入して順調に搾乳できたんだけど、始めて搾乳機を使ってみた時は思うように搾乳できなくて心配したんだ。

何回か試しているうちに搾乳に慣れてきて、順調に搾乳保存ができるようになったんだよ♪

産後2ヶ月のパパ問題

残る問題はパパ問題!

そう!イクメン仮面の問題だね☆

スポンサーリンク

妻ママ仮面と2人態勢の育児には信頼もあるんだけど、やっぱり「男が一人で見る時間」には妻ママ仮面も不安があるみたいなんだ!

とくにお子様仮面のお腹が空いて、沢山ミルクを上げすぎないかってところを心配しているんだよね☆

お腹が空いたときに我慢させるには、その間はあやしていることになるから、僕の家でのパソコン作業が出来ないんじゃないかってところに繋がるから、より心配になっちゃうんだよね♪

僕はそもそもお子様仮面と二人っきりのお留守番タイムは「お子様仮面優先」で頭が働いているから、たまたま時間が出来ることがあったらパソコンで仕事をするけど、そうじゃなかったら留守番中はお子様仮面との時間を優先して過ごすって決めてるから問題ないんだ☆

見えている問題は解決

とりあえず、3つの大きな問題が見えていたんだけど、全部問題なくいけるであろうってことで、ついに妻ママ仮面はアルバイトに出発したんだ♪

1日を終えてみて、大きな問題は何一つ発生しなかったから、まずはバイトへの挑戦は問題なくクリアすることができたんだよ☆

本格的な仕事復帰はするのか?

アルバイトを始めたきっかけは「仕事復帰をしたい」っていう妻ママ仮面の希望からだったんだけど、育児をしているうちに妻ママ仮面の気持ちは変わって「家にいたい」ってことになったんだ☆

だから、タイミングを見て僕はパソコンの仕事の優先度をかなり下げて、仕事に出るっていう計画が進んでいるんだよ♪

今は家にいるからお子様仮面の面倒をしっかり見れているけど、外の仕事に出た時にどこまで育児参加が出来るようになっているかどうかで、僕のイクメンスキルが試されることになるんだぞ♪

楽しみだ☆

お子様仮面が物申す

今回はここまで!

また見にきてね♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    運営者情報

    運営者情報はこちら

    おすすめ記事

    1. トイトレをする子供のイラスト
    2. パソコンのイラスト
    3. 大学のキャンパス
    4. コードレス掃除機のコスパが良かったので紹介するイメージ画像
    5. 砂場

    ツイッター