【幼児ニキビ】顔の吹き出物の原因と治し方。ワセリンとステロイド薬はどちらが良いの?

この記事は3分で読めます

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
治った赤ちゃんニキビ

今回は赤ちゃんニキビ改善したっていうお話しだよ♪

生後1ヶ月くらいで赤ちゃんニキビができてしまったお子様仮面だったけど、

産婦人科で出してもらえた薬と、薬局で売っているワセリンを使うことで、今では改善していったんだ☆

薬とワセリンをどんなバランスで使って行ったのかを残しておくから、

赤ちゃんニキビで悩んでいる時は参考にしてもらえたらと思うんだ♪

スポンサーリンク

幼児ニキビにステロイド薬は使ったの?

まずは産婦人科で出してもらった薬についてお話しするぞ☆

お子様仮面が赤ちゃんニキビになり始めたとき、丁度タイミングが1か月検診と重なっていたんだ♪

だから、検診の時に先生がすぐに気づいてくれて、薬を処方してくれたんだ☆

ステロイドの入っていないタイプだったからちょっとホッとしながらも、できれば薬は少なくなるようにしたいねって妻ママ仮面と話していたんだ♪

幼児ニキビにまずはワセリンを使った

結局薬は2回使っただけで、それ以外はワセリンで対応することができたんだ☆

ワセリンをどんな感じで使ったかはまた後で説明するんだけど、その前に薬やワセリン以外の対策もしていたから、その話しから先にするね♪

幼児の吹き出物の根本的な対策

薬やワセリンでは根本解決にはならないと思ったから、ニキビができにくい環境を肌に作ってあげようと思ったんだ☆

そのために、沐浴の時は当然顔を洗うんだけど、それ以外でも「顔がペタペタしだした時」は濡れたガーゼで顔を拭いてあげて、肌のべたべたする時間を短くするようにしたんだ♪

赤ちゃんの顔の拭きすぎ注意

肌のベタベタを取り除きたいからと言って、頻繁に顔を拭くことはしなかったんだよ☆

理由は、あんまり拭きすぎてしまうと、今度は顔を守る成分まで取っちゃうんじゃないかって考えたんだよね♪

だから、おおまかなリズムとしては

  1. 昼のガーゼ拭き
  2. 沐浴で顔荒い
  3. 寝る前のガーゼ拭き

といった流れで、多くても1日3回の顔の手入れにしておいたんだ☆

大人だって洗い過ぎは良くないって言うから、なんとなく最大3回にしておいたんだよ♪

調子が良い日は沐浴時のみ

顔の調子が良さそうな時はガーゼで拭かずに、沐浴の時の洗顔だけにしておいたんだ☆

調子が良いんだったら手入れのし過ぎは逆に悪いのかなって考えたんだよね♪

こんな感じで、根本の肌をきれいに保つってことは凄く意識しながら赤ちゃんニキビと過ごしたんだよ☆

ここからはワセリンをどんなふうに使ったのかって話しをするね♪

赤ちゃんニキビ時のワセリンの使い方

基本的なワセリンの使い方は、赤ちゃんニキビができているところや、肌がガザガザしているところに薄~く塗るっていう方法になるよ♪

ワセリンを直接赤ちゃんの顔に塗るんじゃなくて、先に大人の手の甲でワセリンを伸ばしてから、柔らかくなったワセリンを赤ちゃんの顔に薄く塗っていくとやりやすかったんだ☆

ワセリンの使用頻度

ワセリンは基本的には1日に何度も使って大丈夫なんだよ☆

でも、イクメン仮面はワセリンも出来れば回数を少なくして、お子様仮面の回復力の方で肌をきれいに保ってほしいって思ったんだよね♪

だから、ワセリンも肌の調子に合わせて使う時と使わない時を判断していたんだよ☆

その結果、良くワセリンを使ったタイミングは「沐浴の後」が一番多かったんだ♪

お湯からあがって体や髪を拭いて、服を着せたりが一通り終わった後に、顔の肌が元気なさそうな時、乾いていそうな時、ニキビが多くできている時なんかはワセリンを塗ることが多かったんだよ☆

スポンサーリンク

ワセリンの沐浴以外のタイミング

沐浴以外のタイミングでワセリンを使う時もあったんだ☆

それは寝る前起きた時

寝る前や起きた時にワセリン塗った方が良さそうだなて感じた時は、一度顔をガーゼで拭いてからワセリンを塗っていたよ☆

沐浴の後以外でワセリンを使う時は、だいたい「沐浴の後でワセリンを使わなかったとき」が多かったね♪

どっちにしても塗るんだったら、沐浴の度に濡れば良いじゃんって思うかもしれないけど、少しでも長い時間「顔になにも塗っていない自力で守ろうとする時間」を作ってあげたいって言う気持ちは、子を持つ親のみんなには伝わると思うんだ☆

でも、明らかに調子が悪そうな時まで「何も塗らずに自力で頑張れ!」ってやる勇気はなかったから、丁度いいバランスだったと思うんだよね☆

幼児ニキビはすぐに治るの?

ワセリンを使っていると、徐々に赤ちゃんニキビが改善していったんだ☆

はじめの数日だけは毎日ワセリンを使っていたけど、徐々にその頻度を少なくすることができて、今ではほとんど塗らなくても良いくらいキレイな肌に回復していったんだ♪一安心☆

流れとしては

  1. 産婦人科でもらった薬
  2. 落ち着いたからワセリン
  3. ワセリンの回数が減る
  4. ワセリンを使わなくなった

といった感じだったよ☆

これが本当に理想的な方法化は分からないけど、少なくともお子様仮面の顔はキレイになっていったから、赤ちゃんニキビで悩んでいる人の参考になったら嬉しいと思うぞ♪心配だもんね!

前回赤ちゃんニキビについて書いた記事にはどんなワセリンを使っているのかまで書いているから、気になった人は見てみてね♪

前回の赤ちゃんニキビの記事

治り始めた頃までの話しになっているよ☆

お子様仮面が物申す

今日はここまで!

また見にきてね♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    運営者情報

    運営者情報はこちら

    おすすめ記事

    1. トイトレをする子供のイラスト
    2. パソコンのイラスト
    3. 大学のキャンパス
    4. コードレス掃除機のコスパが良かったので紹介するイメージ画像
    5. 砂場

    ツイッター