赤ちゃんの沐浴!耳を塞ぐべきか、塞がざるべきか!

この記事は2分で読めます

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
お子様仮面

今日は赤ちゃんの沐浴についてのお話しだよ♪

生まれたばかりの赤ちゃんは、すぐには大人と同じお風呂に入れないんだ!

だから大人のお風呂とは別で、小さいお風呂を用意してあげて、そこに赤ちゃんを入れて体をきれいにするんだよ☆

これを沐浴って言って、とくに力持ちのお父さんが頑張る親父の見せどころなんだ!

スポンサーリンク

2説に悩むイクメン仮面

沐浴は、多くの人が赤ちゃんの耳にフタをする方法をとるんだよ♪

耳に水が入ったらいけないからって考え方からそうなっているんだ!

でも一説によると「赤ちゃんの耳は塞ぐ必要なし!」って話しもあって、育児初心者のイクメン仮面はどっちを選ぶか迷っていたんだ。

耳を塞ぐべきという説

耳を塞いだ方が良いって話しはどうしてかというと、耳に水が入らないようにするためだよね!

耳に水が入ると中耳炎とかになって、耳の中に水がたまってよくないんだ!

だから耳に水が入らないようにって塞いで上げるんだね♪

耳を塞ぐべきではないという説

耳を塞ぐのは逆に良くないって説もあるんだ!

イクメン仮面は知らなかった説なんだけど、どうやら最近ではこっちを進めている人や実行している人が増えてきてるんだって!

理由としては、赤ちゃんはお腹の中にいた時から水の中にいたんだから、生まれたからって水に入れちゃいけないってことはないって話しと、そもそも耳には鼓膜(こまく)があるから水は奥まで入らないってことだよ!

耳に入った水は、鼓膜のところで止まってくれて、体温で蒸発していくから気にしなくていいんだって!

さらには耳を塞いでいて、赤ちゃんが暴れたりすると鼓膜が破れるって話しも聞いたんだ。

スポンサーリンク

鼓膜が破れる!?

耳を塞いで暴れると鼓膜が破れるって話しを聞いて僕が心配していると、そんなことくらいで鼓膜は破れないって教えてくれた人もいるんだ!

色んな考え方があるよね☆

2説にうなずける

僕はどちらの考え方にも納得できたから、後は妻ママ仮面と相談をして、耳を塞ぐ作戦をとるのか、塞がない作戦をとるのかを考えたんだ!

結果としては、どんなに頑張っても頭が大きくなってきたときには耳が塞げないから、塞げるうちは塞ぐけど、指が届かなくなったら気にせずにお風呂を楽しむようにしようって話しになったんだよ♪

顔面にシャワー

そして今は、耳を塞がずに顔面にシャワーをかけるくらいに豪快なお風呂を楽しんでいるよ♪

はじめの頃では考えられなかったけど、今ではイクメン仮面も妻ママ仮面も育児スキルが上がってきて、さらにはお子様仮面もお風呂に慣れてきたから安心なんだ☆

耳の水は最後に出してる

お風呂を出た後は耳に入った水を少しは出るように、左右に傾けた形の抱っこをしばらくしてあげるようにしているんだ☆ホントはそれもいらないって考えがあるんだけど、なんとなくしてあげたいからやってるよ♪

沐浴も入浴も人それぞれなんだね!

今日はここまで!

また見にきてね♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    運営者情報

    運営者情報はこちら

    おすすめ記事

    1. トイトレをする子供のイラスト
    2. パソコンのイラスト
    3. 大学のキャンパス
    4. コードレス掃除機のコスパが良かったので紹介するイメージ画像
    5. 砂場

    ツイッター