【赤ちゃんの育児に関するいろいろな説】情報に振り回されるパパとママへ

この記事は4分で読めます

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
育児のいろんな説

今回は育児をしていると直面する色んな説についてのお話しだよ☆

パパとママは赤ちゃんにとって最適な育児をしてあげたいと思うものだよね♪

僕も妻ママ仮面も同じ思いだから、迷った時は色んな情報を手に入れるんだ☆

家族や友達からだったり、小児科の情報、ネットで情報を手に入れることもあるんだ♪

情報ってホントに多いから、何を信じたらいいのか迷ってしまうことってあるよね!

イクメン仮面と妻ママ仮面がどんなふうに情報と向き合っているのかを参考までにご紹介していくよ☆

スポンサーリンク

赤ちゃんの育児の説1)予防接種は打つべき?打たないべき?

まずはじめに予防接種を打つか打たないかの話しなんだけど、お子様仮面には「予防接種を打つ」って判断をしているよ♪

一時期、ネットニュースにはまっていた時は「予防接種は意味がない」もっというと「毒」っていうふうに言われていたのを見て、予防接種なんて打たせてなるものかって考えていたんだ!

イクメン仮面のアイコン

毒なんて聞いたら怖いよね!

先輩赤ちゃんはみんな元気

でも、周りにいる先輩ママさんたちは普通に予防接種を打っていて、結果赤ちゃんたちはすくすくと育っているんだよね♪

予防接種がホントに毒だったとしたら、ほとんどの赤ちゃんがその毒でやられてしまっていることになるんだけど、みんな元気に育っているんだ☆

たしかにリスクはあるんだろうけど、打つリスクと打たないリスクを考えた時に「予防接種を打たなかった赤ちゃんを知らない」っていう現実が目の前にあるから、みんな予防接種を打って元気に育っているから、僕は「元気に育っている目の前の命たち」を見習って予防接種を打とうって思ったんだよね♪

妻ママ仮面のアイコン

姪っ子も甥っ子もみんな打ってるけど元気よ♪

責任を負うのは親!

打つリスクと打たないリスク。

どっちを選ぶかは他の誰でもない「親が決める」こと。

どの情報を参考にして実行するかは親の責任。

他の誰かが責任をとってくれることはないし、責任をとってくれたとしても、赤ちゃんに万が一があってからではどんな責任をとってくれたとしても僕は納得いかないから、「親が決める」ってことには重点を置いているんだ☆

イクメン仮面のアイコン

もしもの時は生き返らせてくれるっていうなら、その人の話を優先するけど、そんなことはないから親が決めてあげないとね。

お子様仮面のアイコン

お父さんカッコイイ!

イクメン仮面のアイコン

父の姿を見習うのだ!

妻ママ仮面のアイコン

あなた、今日のご飯はカレーかシチューのどっちが良い?

イクメン仮面のアイコン

カレー!・・・いや、シチュー・・・う~ん。迷うぞ。。。

お子様仮面のアイコン

お父さんの言うこともほどほどに聞いておこっと。

赤ちゃんの育児の説2)抱っこは多くする?少なくする?

抱っこは多くするのか少なくするのかってことも育児を始めると意見が分かれるところだよね☆

抱っこをしてあげることで「赤ちゃんの安心感や心がはぐくまれる」からどんどん抱っこした方が良いって話しもあれば、「抱っこぐせがつく」から抱っこはすぐにしてはいけないっていう人もいるからね!

お子様仮面のアイコン

抱っこは至福の時なんだぞ~

意見が分かれる抱っこ

これは予防接種の時とは違って、身近でも「抱っこどんどんする派」と「抱っこ少なくする派」とで分かれているから悩みどころだったんだ☆

結論としては僕は抱っこをどんどんしているんだけど、理由はどっちを選んだ育て方でも、みんな元気に育っているっていう姿を見ているからなんだ♪

どっちにしたって元気に育ってくれるんだったら、どんどん抱っこして、抱っこさせてくれる時期を楽しもうって思いがうまれたんだね☆

お子様仮面のアイコン

良い判断だと思うよ♪ナイスお父さん!

大人になったら抱っこはやめる

大人になっても抱っこをせがむようであればさすがになんとかしないといけないけど、小さいうちの抱っこが1年長いか短いかなんて問題なし!っていう考え方が勝ったんだよ♪

大人の抱っこっていうのは、いい年になって「お金貸して」とか「デートの仕方教えて」とかいう抱っこね☆

妻ママ仮面のアイコン

あなたはもう少しデートの仕方を学んだ方がよかったんじゃないかしら。

イクメン仮面のアイコン

ガーン!

スポンサーリンク

赤ちゃんの育児の説3)柔らかい布団が良い?悪い?

柔らかい布団が良い説悪い説もあるよね!

一説によると「柔らかい布団で育った赤ちゃんは頭の形が綺麗」っていう話しも聞くから柔らかい布団で寝かせたいなって考えもあるけど、「柔らかい布団では背骨が曲がる」って話しも聞いて、布団選びでさえも僕たちは少し考えたんだ☆

これも色々情報を調べた結果なんだけど、お子様仮面が寝ている布団は「柔らかすぎない」ものにしているんだ♪

柔らかすぎる布団は窒息の危険有り

柔らかくて体が沈んでいくような布団は「うつ伏せになった赤ちゃんの顔が沈んでしまい、窒息してしまう」って話しを聞いたのが決定的だったんだ!

僕はテンピュール系の布団や枕が好きだから、赤ちゃんも気持ちいいんだろうなって考えていたんだけど、僕でもうつ伏せで柔らかい布団に寝ていると、おきあがろうとする力までその柔らかさが吸収してしまうって経験をしているから、力の弱い赤ちゃんが寝返りをうった時に、顔が沈んで息ができなくなるってことがイメージできたんだよね!

だからお子様仮面は適度な柔らかさのところで寝るようにしているんだよ☆

頭の形もキレイになってほしいけど、まずは窒息のリスクを避けることを優先したんだ。

イクメン仮面のアイコン

最優先は命だね!

育児の説に振り回された時の対応

色んな情報に振り回された時、どの情報を信じるか、取り入れるかは「親の責任」だよ!

色んな情報の中から「赤ちゃんが元気に育つためには」ってことを真剣に考えてあげて、どんな育て方をするのかを決めていくと良いと思うんだ☆

育児の先輩を頼ろう

それでもどうしても迷ってしまった時。

僕は信頼しているGG仮面とBB仮面の意見を聞くようにしているんだ☆

だって「この僕自身を育ててくれた大先輩だから」♪

他にも素敵な育児をしているなぁっていう先輩ママやパパたちを頼るときがあるから、そんなふうに相談できる相手がいるってことに今は感謝感謝なんだ☆

イクメン仮面も素敵な先輩パパになれるように育児に励むぞ♪

お子様仮面が物申す

今回はここまで!

また見にきてね♪

[su_box title=”この記事を読んだ人は、この記事も見てるぞ♪” style=”soft” box_color=”#ffe4e1″ title_color=”#696969″]

[/su_box]

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    運営者情報

    運営者情報はこちら

    おすすめ記事

    1. トイトレをする子供のイラスト
    2. パソコンのイラスト
    3. 大学のキャンパス
    4. コードレス掃除機のコスパが良かったので紹介するイメージ画像
    5. 砂場

    ツイッター